布おむつ育児から得れるものって?なぜ主体性を育てることがいいの?〜『トイレトレーニングへの違和感とkuccaが掲げる布おむつ育児の重要性』の続き

0

    こんにちは!kuccaの諸井です。

     

    先日、

    トイレトレーニングへの違和感とkuccaが掲げる布おむつ育児の重要性』

    と題しましたブログにとても反響をいただきました。

     

    回りくどいというか、単にくどいというか(笑)

    コテコテ書いてしまいましたが、私としてはその信念のもと!!

    布おむつ屋さんをひっさげて、排泄を意識する生活を啓蒙しているわけなのです。

     

    少し重複しますが、大事なことなので、また復習w

    何度も言いますね(笑)

     

     

    なぜ、おむつ期に「布おむつで楽しく育児」がいいのか。

    kuccaとして考えるそれは、、

    子どもの主体性を育てるため。

    (※私の示す、自主性とは、言われる前に行動すること、主体性とは、自分の意志で判断し、責任をもって行動すること。)

     

    その主体性を育てるために必要なのもの、

    子どもにとってのファーストステップが私は『排泄の自立』だと考えます。

     

    いわゆるトイトレは、完全になにか回りの力が働いて、

    動かされてやっているようなものですよね。母側も本人も。

     

    母側にとっては、「〇歳にもなるのだから、パンツにならねば!」という気持ちが働き

    それにより、本人もおむつを外させられる。

    という、このお互いにやらされている感。

    ここに違和感ポイントがあるんですね。主体性を感じられないというわけです。

     

     

    でも、だからって、布おむつ育児をすること(=ここでは排泄の自立ですかね)と、

    主体性を育てるのが、いまいち繋がらないという方も多いかと。

     

    なんで布おむつをすることが、主体性を育てることになるのか。

     

    ↑これは、そもそも、排泄の自立だけに限らず、、、だと思ってます。

    排泄の自立は序章にすぎず、3〜5歳、小学生、中学生、高校生、

    成人となる中でそれぞれのステージに必ず自立(成長)の壁がある。

    と私は、考えていて、この壁を、子ども自身が主体性により乗り越えること。

    生きていく中で、ここが大事だな、と思うのです。

     

    そして、親として、ここを育てることが重要なのではないか、と思うわけなのです。

    (正解かそうでないかは、私にも分かりません)

     

    で、もちろん、そこには親の絶対的サポートが必要と考えます。

    なので!!!

    まずは、

    布おむつ育児をすることで(=ここでは排泄の自立ですかね)=子どもの主体性を育てる

     

    それにはまず、こどもを知ることから始まります。

    どういう性格で、どういう子なのかということもそうですし、

    単に伝えたいことを汲み取る、わかってあげるという単純なものです。

    赤ちゃんを知る=相手の意思を受取る ことが一番分かりやすいのかなと。

     

    もちろん、もっと大きくなってからはイロイロなコミュニケーションが

    必要になってきますね。親にも、発信力、洞察力、必要だと思います。

    でもまずは、みんな赤ちゃんからスタートします。

     

    この意思を汲み取りやすい場面の1つが、こどものおむつ期では、

    快不快と直結する排泄行為だと思うんですね。

     

    とくにおむつ期のそのかかわりで重要になるのは、排泄の自立であり、

    未熟な子どもの排泄の自立を助けてあげる(サポートする)ために

    排泄に寄り添う育児が必要で、その論法(サポート方法)として、

    布おむつ育児やおむつなし育児がある。

     

    というわけですね。

     

     

    なので、私としては、単に布おむつをすればいいってわけでもないし、

    おむつなしをするからすごいってわけでもないのです。

     

    布おむつ育児をして、1歳半でパンツになりました〜という事実だけが

    すごいのではなく、そこ(布おむつ育児やおむつなし育児)から、

    得れるものは多いってことなのです。

     

    じゃあその、得れるものってのは、なんなのか。

    そもそも、なぜ主体性を育てることがいいのか。

    そんな話は、また後日ブログにしますね!

     

    ↑って前回はここで終わりました(笑)後日〜ってうっかり忘れそうでしたすみません。

     

    得れるものってのは、なんなのか。

    なぜ主体性を育てることがいいのか。

     

    今日はこれがメインになるんですけど、、、、

    前置き長くてすみません。

     

    布おむつ育児やおむつなし育児から得られるもの

    それは

     

    ★親特有のものさし(価値観や尺度)を壊してくれる

    ★こどもとシンプルに向き合うことができる

    ★こどもの個性(性格)が分かる

     

    ここなのではないでしょうか。

     

    もちろん、布おむつ育児やおむつなし育児をしただけでは見えてきませんが、

    それをすることで、意識して向き合うと、必ずや見えてくるものです。

     

    この★印があるからこそ、私が布おむつやおむつなし育児をわが子と楽しみ

    仕事にもできているんだと思います。

     

    で、この★3つって、なにも排泄に自立だけに役立つものではなくって、

    育児全般にオールマイティに関わってくることですよね。

     

    ★親特有のものさし(価値観や尺度)を壊してくれる

    ↑これなんかは、こうなくちゃいけない!と枠の中で評価しがちな

    義務教育の中では、陥りやすく、親ものさしは登場しやすいと思います。

     

    でも、私は三男との布ライフを通して、10歳の長男との関係性や長男に対するものさしが

    変化することが多かったです。

     

    ★こどもとシンプルに向き合うことができる

    ★こどもの個性(性格)が分かる

     

    って大事なんだなって思いました。

    学校の評価が本当に気にならなくなったのは、三男の布ライフのおかげとも思えます。

     

     

    じゃ、得られるものは分かったけど、、、

    なぜ主体性を育てることがいいのか。

     

    これもちょっと長くなりそうなので、また後日(笑)

    うふふ

     

     

    kucca 諸井

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    『布・茶・話・会』 お気軽にご参加くださいませ〜〜〜ラブ

    http://062blog.kucca.jp/?eid=3698

     

    【6月】

    ☆6月27日(火)応用編@自宅サロン  満席 

     

    【7月】

    ☆7月6日(木)はじめて編@自宅サロン 

    ★7月12日(水)香川県高松市 布おむつお話しランチ会@さぬき母めしカフェにて

    ↑現在キャンセル待ちになります。

    予約はこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S24525204/ 

    満員御礼、キャンセル待ちになります(キャンセル待ち3名)

    ★7月14日(金)『排泄に寄り添う育児講座』@吉祥寺コピスmamagakuにて

    ★7月20日(木)ゆるゆる「布おむつ」ライフをはじめよう aona cafeにて

    ☆7月26日(水)応用編@自宅サロン    

     

     

    参加ご希望の方は、こちらのフォームから予約をお願いします↓↓  
    ☆参加応募はこちらからどうぞ☆  

     

    ※aonacafeゆるり布ライフの応募はこちら→ http://kokucheese.com/event/index/461266/

    ※『排泄に寄り添う育児講座』は、mamagakuにて予約下さい

     

     

    ぜひお近くの方は、出張茶話会の機会に参加してみてください♪

    出張茶話会についてはこちら

    ※開催実績 大阪、静岡、北海道、宮崎とあります。

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

     

     

     

    ▼△▼△▼公式アプリ開始のおしらせ▼△▼△▼

     

    kuccaでもついにアプリはじめました!
    kuccaHPと連動しておりますので、アプリが身近の方は
    こちらの方が便利です。

    アプリ限定のクーポンも今後は出していこうかなと思いますので、
    どうぞよろしくお願い致します。


    ■App Store
    https://itunes.apple.com/jp/app/id1239175217

    ■Google Play
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac7200428001

     

     

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼レビュー投稿大募集♪△▼△▼△▼△▼△

     

     

    お買い上げ商品のみのレビュー投稿が出来ます!

    レビューしていただいた方には、kuccaポイント

    200Pを差し上げます♪

    どうぞ使い心地やお気に入り感など、教えてくださいませ!

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△  
    LINE始めてます!  
    モロイと相談トーク(1対1)もできます♪  
    相談にご利用ください。宜しくお願い致します  
    http://line.me/ti/p/%40mgq1996p   
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    こども商品券がkuccaで利用可能になりました。

    http://062blog.kucca.jp/?day=20160705

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△  

    --------------------------------------------------------------------------------------    
    好評発売中!数量限定ですのでお早めに!!    
    tocotoco×kuccaのコラボカバーは、tocotocoマーケットにてご購入できます♪    
    どうぞよろしくお願い申し上げます!!    
    --------------------------------------------------------------------------------------    

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△  
    丁寧に仕立てます。1つ1つ手仕事です。  

    kuccaの姉妹店  
    セレモニードレス専門店 kucca dress sumire   

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

       

    いつもありがとうございます!ランキング参加してます☆  
      モロイの励みになっておりますので、ぜひ♪クリックお願いします♪
    ↓  
    にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/1460PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM